リスニング(英検(英語検定)対策基礎講座)

リスニング(英検(英語検定)対策基礎講座)

TOPページ 英検学習の基本事項 > リスニング

 

リスニング

リスニング

● まずは英語に耳慣れしよう

まずは、英語を聞きなれることから始めましょう。英検の過去問題や問題集などに付いているリスニングCDを使ってみてもよいでしょう。ただ聴き流すのではなく、シャドーイングやディクテーションなどの練習を伴いながら単語一つ一つをキャッチできるようにするトレーニングが効果的です。その際は、できるだけ自分に合ったレベルのリスニングCDを使いましょう。分からないボキャブラリーは何度聴いても聴き取れないものです。ただ、教材用リスニングCDの中にはゆっくりと分かりやすく話されているものもあります。その速さに慣れてしまうと、なかなか自然のスピードで話される英語についてゆくことが難しくなります。2級以上を目指す受験者の場合、できるだけ本物の英語音源に触れる機会を作ってみることも大切です。

● シャドーイングの効果的な練習法

シャドーイングは、聴こえてくる英語のあとについて同じように自分も口に出して話すという練習です。聴き取った英語をすぐに口に出さなければならないので、単語を聞き逃さない集中力と、単語の意味を瞬時に理解するトレーニングになり、大変効果的です。

● 英語ラジオでトレーニング

2級以上を目指す受験者は、できるだけ自然な英語に触れる機会を作りましょう。トーク番組を中心に放送しているBBCラジオのRadio 4はリスニングの練習に適しています。ニュースをはじめ、ライフスタイルのような身近な話題までバラエティに富み、聴きやすい内容になっています。

BBC Raido4
“Listen live”をクリックするとすぐに放送が聴けます。

ページトップへ↑