英検資格のメリット(英検(英語検定)対策基礎講座)

英検資格のメリット(英検(英語検定)対策基礎講座)

TOPページ 英検資格の基本 > 英検資格のメリット

 

英検資格のメリット

What is 英検!? ―英検資格のメリット―

実用英語技能検定試験(英検)は、財団法人日本英語検定協会が運営する英語検定試験で、日本人には最も馴染み深い英語の試験として知られています。英検に合格したことで、英語が実際に話せるようになるというものではありませんが、数多くの文法やボキャブラリーを覚えることにより、基本的な英会話の下支えになることは間違いありません。

英検は、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を、基礎知識から運用能力まで総合的に測定する試験と言われ、5級(中学初級レベル)、4級(中学中級レベル)、3級(中学卒業レベル)、準2級(高校中級レベル)、2級(高校卒業レベル)、準1級(大学中級レベル)、1級(大学上級レベル)の7つのレベルに分けられおり、自分に最も適したレベルを選んで受験することができます。一次試験は筆記試験で、すべての級においてリーディングとリスニングの2部構成になっており、4、5級は一次試験のみで合否の判定が行われます。3級以上になると、一次試験の約4週間後にインタビュー形式の二次試験が課せられ、一次試験に合格した受験者のみ、二次試験に進むことができます。二次試験に不合格してしまっても、一次試験合格から1年間以内であれば、一次試験が免除となり、もう一度二次試験から受験することが出来ます。

英検資格を取得するメリットの一つとして、大学入試において英検取得者を優遇する場合がよくあるということがあげられます。推薦入試などにより英検取得者の優遇処置をとる大学は300校以上にものぼると言われています。特に高校生が、大学入試を有利に進める対策を考えるとすれば、英検は大きな強みになるでしょう。
しかし、そうは言っても何級でもOKというわけではありません。英検取得者の優遇処置をとりいれる都内の私立大学は、一般的に準1級以上のレベルを要求しているようです。準1級は、大学中級レベルに相当すると考えられているので、高校生のうちに準1級を取得しておくというのは少々難しく感じることもあるかもしれません。しかし、段階的に英検資格を目指すことによって、コミュニケーション・ツールとして、英会話を実用的に運用するための文法、ボキャブラリーを備えて行くことができますので、実際に使う・話すための英語を習得するためにも英検受験は絶好の機会とも言えます。

ページトップへ↑